誰でも入れる?

子供を個別指導塾に通わせようと考えている場合、もっとも気になってしまうのは「うちの子でも入れるのか」ということではないでしょうか。「もしかしたら入塾を断られてしまうのでは」と不安な気持ちになってしまう方がいるのも事実ですが、実際個別指導塾への入塾の際には誰でも入ることが可能なのでしょうか。

多少塾によってスタンスは異なるかもしれませんが、多くの場合は誰でも入塾することは可能でしょう。もちろん、塾によっては一定の学力レベルが必要と判断されることもありますから、これは事前に相談してみる必要があります。ただ、多くの個別指導塾だと生徒一人一人に合わせたカリキュラムを制作するため、事前に進路志望や現在の学力状況をチェックしますから、その生徒にマッチした指導を受けることが可能です。

東大生の講師が在籍する個別指導塾だとなおさら自分の子供が入塾できるか心配、という方もいるかもしれませんが、そこまで気にする必要はないでしょう。入塾の際には個別の面談が実施されることも多いですし、現在の学力や進路など、トータルで判断したうえで最適となる学習プランを組み立ててくれます。悩むよりまず一度相談に訪れてみることをおススメします。